研究室見学会

第19回 金沢大学研究室見学会実施報告

1.開催日時

令和4年2月16日(水) 15:00~16:30

2.開催場所

オンライン開催

3.見学会の内容

①開催挨拶
②研究室の概要説明、研究発表
  医薬保健研究域医学系 木下 雅史 講師
  テーマ:「ヒトの高次脳機能ネットワークの画像描出化」
  第4回(平成30年度)若手研究者奨励賞の研究課題名:
   「通電式チョップスティック型脳神経外科手術用ピンセットの開発」
③研究室の研究設備の紹介
④株式会社PFU宮村和成様との対談
⑤質疑応答

4.参加人数

15名
内訳:特別会員 4社6名、一般会員 1社3名、金沢大学関係者 6名

5.概要

今回ご担当いただきました木下講師は、第4回若手研究者奨励賞を受賞されており、その成果報告も兼ねた研究室見学会をオンラインにて開催いたしました。

木下講師は、脳腫瘍の手術を中心とした診療に携わるとともに、ヒトの脳機能ネットワークの画像描出化を目的とした研究に取り組まれています。

今回の研究室見学会では、研究室の概要や木下講師の研究内容についてのご発表をいただいた後に、研究室の研究設備をご紹介いただきました。最後に、協力会会員企業である株式会社PFUの宮村和成様と木下講師との対談を行いました。企業の方からの視点での話を取り入れることで参加者の方々の理解が深まり、質問やコメントも多数出て、活発な議論が行われました。アンケート結果でも、「知らないことを多く知ることができ有意義でした」等の好意的なコメントが多数寄せられた研究室見学会になりました。

6.当日の写真


研究設備の紹介

研究室の概要説明・研究発表

木下 雅史 講師